カテゴリ:スウェーデンのクロスステッチ( 19 )

クリスマスタペストリー 完成

とうとう、完成♪
ちょうど、11月になったので、今日から飾ることにします。
ベルプルは20cmがジャストサイズでした。
ベルは自分で家にあったクリスマスオーナメントを付けました。
長かったけど、出来あがって良かったです。
一番下のデザインの男の子が手に持っている人形は、車にしました♪
上から4つ目は違うデザインでも良かったかなと思ったりもします。
次は、人物がデザインされたものを5つ並べて作りたいな。
d0223747_14315162.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

こちらの1992年のステッチは妹にあげようと額に入れました。
布のよれが上手く修正出来なくて、もういっかと思っていましたが、やっぱり
気になる。やり直しだな。
額は、千円ちょっとで買った割には中々素敵で、クリスマスぴったりな感じも
気に入っています。
d0223747_1431518.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2011-11-01 14:30 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

2011年のクリスマスタペストリー 

今年のスウェーデンのクリスマスタペストリーは、無いのかな?と探していたら、
こちらで見つけました。

今年もGunvor Johansson さんのデザインだったんですね。
刺繍をしている女性と天使のデザインが可愛いです。
インガさんのデザインで知ったクリスマスタペストリー。
まだまだステッチしたい図案がいっぱいです。

今年は、もうクリスマスタペストリーには手を出さないつもり。
以前にステッチして放置していたものを、額装して妹にプレゼントしようと計画中です。
[PR]
by kayo_hm | 2011-10-26 21:08 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 仕立て

ステッチが終了しました!
作る前は額装にしようと思っていましたが、ベルプル仕立てにしました。
ベルプルの方が気楽に好きな場所に飾れるし、クリスマスが終わった後の
収納も楽かなと。
20cmのベルプルを注文したので、届いたらいよいよ完成です♪
長かったけど、楽しかったな~
右側の仕立てがちょっと歪んでいるような。。。
少し修正しようと思います。
一番下に西暦とイニシャルも小さくステッチしました。

d0223747_14423439.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-10-21 14:42 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1983年(2)

10月にもなったし、涼しくもなり、クリスマス気分が高まってきました。
まだ、ちょっと早いけど。
先日、ホビーラホビーレを覗くと、クリスマスキットが目立つ場所にディスプレイされていて
いよいよねと思ったり。

ステッチもクリスマスに戻ってきました。
いっきに進んで、半分以上が出来あがりました♪
窓に苦戦しずれている箇所がありますが、よしとします。
男の子は、手に人形?を持っているみたい。なんとなく息子の姿と
かぶるこの男の子。手に持つのは人形でなく車にしようか。。。とか考えたり。

d0223747_2329322.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-10-09 23:33 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1996年(1)

スウェーデンのクリスマスタペストリーの5連も、最後の1枚になりました。
色々悩んだ結果、やはり最初にこれと思っていたデザインに決定。
1996年の窓辺のアドベントです。
窓の外には星がいっぱいきらめいています。
このキラキラのお星様は、出来あがると可愛いけれど、ステッチしている時は
結構間違うし、中々面倒だしでちょっと苦手なステッチです。
ところで、2011年のデザインは発表されないのかな?

d0223747_14333569.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-09-24 14:35 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1983年(4)

1983年完成しました。
写真で見るよりも、ステッチしてみると素敵。
鳥のステッチが楽しかったです。
残すは、最後の1つ。
どのデザインにするか迷うところですが、人が出て来るデザインにしようかなと
考えています。
どの年のデザインも可愛いので迷って困る~
d0223747_18125756.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-09-10 18:16 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1983年(3)

10月までに、1983年を仕上げようと頑張っていると、良い感じで出来あがってきました。
左右のモミの木のベタ刺しがちょっと苦痛です。
鳥は、全部で8羽になりました。
残す1枚は、10月中に仕上げて、のんびり仕立てて11月中旬には飾りたいな。
デザインをまだ決めていないので、どれにしようか考える楽しみも残っています。
どれにしようかな~

d0223747_1156195.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-09-09 12:01 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1983年(2)

鳥が6羽になりました。
もうすぐ、穂束が完成しそう。横のモミの木も同時にちょこちょこと。
上の方の風景部分は少し退屈で先が思いやられたけれど、
どんどんと楽しくなってきました。

d0223747_1824725.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-09-02 18:29 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1983年(1)

久々に、クリスマスタペストリーを取りだしました。
2011年のデザインはまだ発表されないのかな?
4つ目のデザインは、1983年のクリスマスの穂束にしました。
鳥が可愛い♪
久々にステッチしだすと、思いの他楽しくて、こちらばかりを進めています。
このデザインをみていると「しあわせなモミの木」シャーロット・ゾロトウ作を
思いだします。
d0223747_16433986.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-26 16:50 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1966年

花糸のデビュー作品は、このクリスマスタペストリーでした。
HNKのすてきにハンドメイドで「北欧のクリスマスオーナメント」を見て
なんて素敵♪♪とクロスステッチと花糸の魅力に夢中になり、
タイミングよく、本「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」を手に入れる
ことが出来、夢中でステッチした思い出の作品です。
思い出といっても、去年なのでまだまだ最近のことです。
d0223747_19531139.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

華やかなクリスマスらしくゴールドの額仕立てにしました。
他の年度のものも同じように仕立てようと思っていたけれど
沢山並べるならゴールドの額より、濃い茶色の木目等の方が良かったかも?
ステッチしたままで放置している他の年度のものを今年のクリスマスには
どうにかして飾ろうと思っていますが、どのようにするか悩んでいます。

ステッチ途中の5枚並びのステッチにも、またそろそろ続きに取りかかろうかな。
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-11 20:04 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)