カテゴリ:絵キルト( 7 )

木馬のアップリケ (3)

bagが完成しました。
いつもの形のレッスンバッグにしようと思って、マスタード色の布を買ってきました。
これでbag作るねと息子に言うと、ピンクがいい!と。。。
そういえば、布売り場でショッキングピンクのような色を選んで、これがいいと
言ってました(TT)
どうしても、ピンクがいいというので、仕方なく切り替えのある形に。
横幅は少し小さく、縦長な形になりました。
d0223747_1362865.jpg


裏布はカラフルなドット柄です。
そして、キャベジズの bagの直しも完了。
前回は裏布にリネンを使ったけれど、リネンは重い!
なので、裏布変えました。ピンクのリボンが可愛いです♪
持ち手には、厚めの綾テープを貼り、本体には薄手のキルト芯を入れました。
面倒になり、内ポケットは2つに。この妥協が使い勝手に響きそうな気も・・・
お直しするより、作り直した方が早かったのでは?と思う程でした^^;
d0223747_13102490.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-09-20 13:16 | 絵キルト | Comments(2)

木馬のアップリケ (2)

9月も後半になろうとしているのに、暑い!!
今年は梅雨時期は涼しかったのに、残暑が厳しいですね。
そろそろ長袖の季節になってほしいです。

アップリケが出来あがってきました♪
ほぼ出来上がりで、後は三輪車のペダルをつけるのみです。
若干手抜きで、プリント布をそのままアップリケしている箇所が多いです。
息子に気に入ってもらおうと、車が多め(笑)
木馬の左側は、私はあまり気に入っていない部分です^^;

backに置いている布でbagを作ろうと思っていましたが、
このアップリケをポケットにするには、ちょっとゴチャゴチャし過ぎてますね。。。
ポケット側は無地、後ろをこの布にしようかな~
内布にするにはちょっと勿体ないような(><)
秋も目前なので急がなきゃ!
d0223747_13184711.jpg

book:ストーリーキルト2

色々、計画中について~
1.キャベジズの余り布で、小さなトートバッグを作って母にプレゼントしようかな
2.息子の秋冬用ルームウェア&パジャマ作成(去年の90cmはもう小さくなってしまって)
3.自分用のキャベジズのお直し(キルト芯を挟む&持ち手もしっかりと)
4・幼稚園用名札の刺繍

などなど。
なかなか大変そうだな^^;
ステッチお預けが今しばらく続きそうな予感。
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-18 13:29 | 絵キルト | Comments(2)

木馬のアップリケ (1)

戻ってきました。
今回は短かったので、あっという間でした。
ステッチが無いと、やはり寂しいですね。
でも、三国志をずっと読んでいました。

神戸大丸で、レッスンバッグ用に布を買いました。
夏と冬用のレッスンバッグしかなかったので、秋用に^^
ゆう風舎さんのオリジナル布です。
これ、可愛いな~
ちょっと女の子っぽい気がしなくもないけど、まぁいいとして♪
外ポケットもあるとやはり便利なので、ちょっと凝ったアップリケを
することにしました。
ストーリーキルト2の中から、おもちゃ屋さんのショーウィンドウです。
久々のアップリケ楽しいです♪
サンタのアップリケも作りたい!でも、今年はどうも無理そうな気がします。

d0223747_13371582.jpg

book:ストーリーキルト2 
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-14 13:39 | 絵キルト | Comments(6)

レッスンバッグ完成

しばらく放置していたレッスンバッグを完成させました。
前回作ったものが、思いの外使いくて重宝しています。
でも、雪だるまとか雪の結晶は、春めいてきた今、不似合いなので大急ぎで仕立てました。
こちらは夏用にと思っていましたが、春用は間に合わず^^;
d0223747_1743096.jpg


仕立て作業、どうも苦手です。
長方形に切ったり塗ったりが中々で、何度かやり直しました。
その結果、少し小さいサイズになってしまいましたが、まだ小さい息子には
まぁぴったりかな。
ワッペンにした紋章は、裏に安全ピンをつけてくっつけてみたものの、なんだかしっくりこず。
つける位置がイマイチなのかな~?
他にも作って、裏に付けた方がいいのか?とか考えていますが、中々アイデアが浮かばずです。
安全ピンでなく、ワッペンとしてくっつけてしまった方が良い気がします。

秋用バッグも作りたいところだけれど、クリスマス用バッグも作りたいし♪
キルトも完成させたいし、刺繍付きズボンも作りたいし~と
作りたいものが山ほど^^;
クロスステッチにも戻りたいし。時間が足りません
[PR]
by kayo_hm | 2012-04-11 17:49 | 絵キルト | Comments(5)

ぐうぐうぐう

先日、初めて作ったレッスンバッグがとても便利なので、夏用も作ることにしました。
まずは、アップリケパーツを作りました。
これは、またまたポケットになる予定。
船は、前回と同じ「ストーリーキルト2」から♪
もうちょっとカッコイイ感じに仕上げるつもりだったけれど、
最近の息子のお気に入り絵本「ぐうぐうぐう」五味太郎作があまりに可愛くて
クジラさんと仲間達を刺繍とアップリケしました。
d0223747_2385581.jpg

本:ストーリーキルト2 ~月日とともに

本当は、紋章のステッチを右上にアップリケする予定でした。
せっかくなので、紋章はブローチに仕立ててバッグにつけるつもりです。

今日は、息子とアップリケの上にガラスの魚達を並べて遊びました。
d0223747_2464348.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-03-06 02:48 | 絵キルト | Comments(2)

スノウランド (2)

レッスンバッグが完成!
早速、図書館に行く時の絵本バッグになって活躍しています。
ちょっとポケットの位置がずれてるけど、まぁいいや。
雪だるまの顔がとても可愛いです!
真ん中に雪の妖精をステッチしたから、ちょっと女の子っぽくなったのかな。
次は夏用のレッスンバッグを作ろうかな~

d0223747_1215953.jpg

本:ストーリーキルト2 ~月日とともに
デザイン:高原ゆかり
[PR]
by kayo_hm | 2012-02-21 12:04 | 絵キルト | Comments(2)

スノウランド (1)

久々にパッチワークを作り始めました。
大好きなゆう風舎のパッチワーク(絵キルト)がいっぱい詰まった本が発売になり、気分はすっかりパッチワークに♪
今回の本はパッチワークの図案が沢山載っていて、制作意欲がムクムクと♪

これ、可愛いな~と思っていたスノウ・ランドを作ることにしました。
レッスンバッグのポケットになるサイズで作り始めました。
ちょっと気は早いけれど、来年使えるように^^
パッチワーク部分は少なくて、ほとんどがバックステッチです。
雪の結晶は、花糸を使っています。やっぱり、花糸は優しい色だな~
雪の結晶で苦戦して、やり直し続出です^^;

本を見ていると、キットが欲しくなってきました。
d0223747_1738358.jpg

本:ストーリーキルト2 ~月日とともに
デザイン:高原ゆかり
[PR]
by kayo_hm | 2012-02-07 17:38 | 絵キルト | Comments(2)