カテゴリ:子供服etc( 4 )

保育園グッズ

保育園グッズ、思った程作るものは多くなかったかもです。
45×30×8cm(マチ)の通園バッグと、パジャマ入れ用の巾着を
作りました。
通園バッグはとってもシンプルで裏地もなし。
犬の位置が凄く微妙・・・(保育園が終われば外す予定なのでまぁいっか)
車の布は息子がこれがいい!とユザワヤで選らんな布。
さて、これ何にしよう??
d0223747_1548228.jpg


後は、服、タオル類に名前を付けなければ~
アイロンシールはちょっと・・・と思ったので、リネンテープにバックステッチで刺繍を
しています。
間に合わない時ように、名前ペンも用意済♪
歯みがき用品を入れる袋は、手持ちの巾着で済ませる予定です。

人間ドッグ1日の為に、なんだかんだと物入りになってしまいました。
しかし、保育園や幼稚園の入園時は色々と準備がいるんだなと
びっくりしました。

早く、ステッチに戻りたい!
[PR]
by kayo_hm | 2012-07-18 15:56 | 子供服etc | Comments(4)

mini バスバッグ

ステッチから離れて、息子にminiバスバッグを作っていました。
大好きなゆう風舎さんのキットです。
神戸大丸で見つけて、私が一目惚れ!
息子も欲しいというので作ってみたのですが。。。

このバッグ、凄く大変でした(TT)
色々苦労したけど、何に苦労したかというと。
・ファスナーのつけ方が分からない(TT)
 長いファスナーを指定の長さにするのが分からなくて。
・キルト芯が小さくて(ちゃんと計算して切らなかったから)足りない事態に。。。
・ミシンが無いので、全て手縫い・・・
・裏布のつけ方が面倒(難しい)

納得できない部分があるものの、まぁこれでいいや!ということに♪
息子は気に入ったようで、早速おもちゃを詰めていました。
苦労が報われて良かったです♪

d0223747_22353035.jpg

kit:ゆう風舎
[PR]
by kayo_hm | 2012-06-21 22:55 | 子供服etc | Comments(2)

サルールパンツにスヌーピー

前回作ったサルールパンツの短めバージョンを作りました。
スヌーピーの刺繍をしてみたら息子がとても気に入ってくれました♪
もっと、色々刺繍しようかと思ったけれど、このぐらいがちょうどかもと思い我慢^^;
パンツの前後も見分けやすくなって良かったです。
他のにも、何か刺繍しようかな♪
息子が大好きなトーマスとか大喜びしそうだけど、完全にパジャマになってしまうので
それは却下。
やっぱりスヌーピーかな^^
d0223747_16475262.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-04-14 16:53 | 子供服etc | Comments(2)

サルールパンツ

今日はお休みだったパパが息子と動物園へ出かけて行きました。
私はちょっと風邪気味なので、お留守番。
それに、私と息子は昨日も動物園へ行ったので。

その3時間ぐらいの間に、petit etalageの型紙でサルールパンツを作りました。
前回はポケット無しで作ったので、この度はポケットありで。
d0223747_22364989.jpg

1歳の頃は、ハンドメイドのズボンでお出かけすることも多かったのですが、
最近は、買った服がほとんどに。
子供服って、かっこいい服がほんと山程あって、どれもこれも欲しいものだらけ。
でも、パジャマと家着はハンドメイド服が大活躍してます。
汚れても全然気にならないので、ご飯の時とかとっても便利♪

d0223747_2241101.jpg

試着してくれました。
腰回りは少し大きいけれど、オムツをしてる時にはちょうどいいかも。
[PR]
by kayo_hm | 2012-03-30 22:43 | 子供服etc | Comments(2)