<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カレンダー2007 4月(2)

途中まで進んでいたルバーブのステッチ。
刺し間違いに気付いて解こうとしたのですが、
これを機に大きいリネンでリベンジしました。
途中までの方は、またいつか解いてやり直す予定。

d0223747_0401823.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

前回は、中心から刺してみたものの、今度は左上から。
HF231(旧花糸)とHF302(新花糸) の色の違いがとてもわかりにくいです。
旧花糸通しだったらどうだったんだろう?

早くかたつむりまでたどり着きたいです。
[PR]
by kayo_hm | 2011-03-10 00:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー2007 4月(1)

他の作りかけはひとまず放置して、2007年のカレンダーを刺し始めました。
どのデザインも素敵で、どれから作ろうと迷ったけれど
4月のルバーブにしました。
d0223747_12552267.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

リネンが思いのほか小さくて、上はギリギリになってしまいました。
写真と図案とで異なるところを発見。根元部分が少し違っていますが
後から気付いたので、図案通りのステッチになりました。
茎のピンクの部分のグラデーションがとても綺麗♪
出来上がりが楽しみです。
出来上がったら、仕立てはどうしようかな~
[PR]
by kayo_hm | 2011-03-07 12:52 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1997年 (2)

土星が出来上がり、月とトムテのいる星?へとさしかかりました。
d0223747_0331023.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

刺し間違えて解いたり、中々進みません。
5枚続きにするには、思いのほか時間がかかりそうです。

でも、クリスマスタペストリーは一旦スローダウンして
先日届いた2007年のカレンダー本に取りかかろうとワクワクしています♪

今日、早速花糸が届きました。
旧花糸、新花糸を織り交ぜて買いました。
1束だけ試しにと思ってフローラコットンFC-111を買ってみたら
以前の花糸と同じようだったので、旧花糸がフローラコットンに変わったんだと
改めて納得しました。

旧花糸と新花糸を混ぜてステッチするよりも、フローラコットンを買えば
良かったな。
でも、新旧混ざっていても、私はあまり違いが気にならなかったので
このまま進めていこうと思います。
[PR]
by kayo_hm | 2011-03-05 00:49 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

カレンダー本

買おうかな~どうしよう、と迷っていたフレメのカレンダー本。
買えなくなる前に買っておこうと決めて、2007年のカレンダーと
75周年記念図案集をStitch Houseさんで購入しました。

d0223747_9524065.jpg


2007年のデザイナーであるEllen Marie Rodil さんの図案は本当に素敵。
繊細なデザインと色遣いで、本を見ているだけで幸せな気持ちに♪
75周年記念図案集にも、Rodilさんの図案が2つ載っているのでこちらも
楽しみにしていました。
2003年はアーティチョークだったらいいな~とちょっと期待したものの
違っていました(TT)

2007年のカレンダーはどれも全部素敵♪
早速、花糸を注文したので届いたら作り始めようと思っています。
また作りかけが増えていきそう…

旧花糸だけでは足りない色があったので、新しくなった花糸と交ぜて
ステッチするつもりです。足りない分はFlora cottonにした方がいいのかな?
と迷ったんですが、同じ色合いなのかが分らなかったので新花糸にしました。
[PR]
by kayo_hm | 2011-03-02 10:05 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1997年

まだ3月に入ったばかりで気が早すぎですが、クリスマスタペストリーを
作っています。
去年は1枚ずつを3枚作ったので、今回は5枚つづりの大作にするつもり。
現在は、1番上になる1997年をステッチしています。
d0223747_1652474.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

いよいよ土星の形も見えてきて、もうすぐトムテにもとりかかれそう。
他に寄り道しながらなので、少しずつしか進みません。

フレメの花糸の製造元が変更になり、旧花糸が手に入らなくなる前にと
追加で12束買いました。手持ちと合わせてこれで足りそうです。
[PR]
by kayo_hm | 2011-03-01 17:29 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

愛のカレンダー 3月

今日から3月。
ほんと早いな~

早速3月のカレンダーを飾りました。
d0223747_223218.jpg

本:デンマークのクロスステッチ〈6〉愛のカレンダー
デザイン:イダ・ウィンクレル(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

既成の額の為、少しサイズがあっていないけれど
まぁいいかな。
額装した後に、鳥のしっぽに刺し忘れがあることに気づきました。
面倒なので、4月になって外した時に直すつもりです。
[PR]
by kayo_hm | 2011-03-01 02:03 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)