<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

40周年記念展

今日は、ヤマナシ ヘムスロイドさんの40周年記念「北欧の手しごと展」に行ってきました。
ゆっくり、じっくり見ることができました。
クリスマスものと、40周年を記念して復刻された「デンマークのクロスステッチ」3刊の中の
ものが多く展示されていました。
カタログで見ていた図案も、ステッチされた実物を見ると全然違って見えてきたりして
新たな発見が沢山ありました。
中でも気に入ったのは、1989年のカレンダー本からステッチされたものでした。
窓辺のネコのデザインはとても可愛いかったです。そして犬もネコに負けず可愛かったな~
庭に鳥がいるデザインは色合いがとても素敵で、以前に本で見た時はそうも思わなかったけれど
ぜひステッチしたいと思う作品でした。
d0223747_2354187.jpg


そして、会場で販売されていた「デンマークのクロスステッチ デンマークの民族衣装」を
買ってしまいました♪
会場には、こちらの12カ月を2列にステッチした作品が飾ってあって、同じようにステッチしたいな~
そのうち買えなくなるかもしれないと思って買ったのですが、1989年のカレンダーが気に入ったのなら
「デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ」を買えばよかったかも。。。と今更思ったり。
買い物ばかりしているので、しばらくセーブしなければと思いつつ、買えなくなって後悔するかも?!
と思ったり悩ましいです。
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-29 23:12 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(14) 

今週はバタバタとしていましたが、少しずつ進みようやく完成しました。
一番下に名前と生年月日も入れて、後はベルプル仕立てにするのみです。
裏布はちょうど良いものがなくて、刺繍用布をちょっと勿体ないなと思いながら使うことにしました。
d0223747_2112206.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

記念すべき最初の身長測定もして、メモリにステッチしようと思います。。
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-28 21:10 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(13) ブタ飼い王子

いよいよラスト3になりました。
8つ目のデザインは、「ブタ飼い王子」です。
このお話は、今まで知りませんでした。
こんなお話もあったんだ。

d0223747_21253959.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

いよいよ残すところもあと2つ。
明日までに完成を目指していましたが、間に合わないよう。
小さなステッチが並ぶデザインは、1つ1つに達成感があり楽しいです。
キットの通りに作って飾っても素敵だろうなと思うものの
身長計に満足してしばらくは作りそうにない気がします。
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-19 21:36 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

花糸見本帳

昨日は、神戸に出かけたので土ヰ手芸さんに寄り、ここ1ヶ月ほど悩んでいた旧フレメの花糸見本帳を買いました。
d0223747_103518.jpg

旧花糸の見本帳を買う事が出来るのも今のうちかも?と思い、思い切って購入。
d0223747_1031548.jpg

並んでいる花糸は本当に綺麗でうっとり!
新花糸と比べるのにも重宝しそうです♪
d0223747_1032453.jpg

どうも撚りの甘さが気になっていたHF2もついでに購入しました。
上が旧花糸、下が新花糸です。
撚りの甘さはステッチする時に、ちょっと気になります。
気にしすぎかな~と自分ながらに思ったりもするのですが。
つい、旧花糸びいきになるのですが、新花糸の方が好き!と思う色もあるし、
同じ番号でもわずかな色差があると2色あるようでお得な気持ちになったりも♪

すっかりフレメのとりこになっています。
本当に花糸って綺麗!
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-18 10:14 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(12) まぬけのハンス

7つ目の「まぬけのハンス」が完成しました。
ここにきて、スピードアップしています♪
写真では見えにくいですが、ヤギのおしり部分が1マスずれて大きくなりました。
白色だし、そんなに目立たないのでこのままにします。
右の木の葉は、フローラコットンの111番に変更しました。
HF10だと、地面の色との違いが分かりにくかったです。
d0223747_9535886.jpg
キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

残りは、後3つ。
目標は今週中なのですが、出来上がるかな~?
いよいよ来週には家へと帰るので、家事やらアルバムの整理やら
夏服作りやら、しようと思うことが山のように待っています。。。
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-17 09:51 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(11) 人魚姫

昨日はまとまった時間が取れ、6つ目の人魚姫が完成しました。
お姫様が続きます。
エンドウマメのお姫様は、王子様と結婚してハッピーエンドだけれど
人魚姫は恋が叶わずに泡になってしまう…
対照的な二人が並んでいます。
d0223747_18273614.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

今年買ったキットの新花糸でステッチしていますが、
撚りが甘い色、旧花糸とそっくりな撚りの色が混在しています。
来年には品質も落ち着いてくるそうなので、どんな感じに変わっていくのか
楽しみです。
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-16 18:34 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(10) エンドウ豆の上に寝たお姫様

布団のステッチが中々進まず、ノロノロしていましたがやっと完成しました。
王様とお姫様が並らびました♪
下の方のブルーの布団は、HF21 ですが、旧花糸はもう少し紫がかっていて
旧花糸を使った方が、絨毯の色との違いがはっきりしていたような。
気付いたのはステッチした後だったので、まぁこれでいいやということに
なりました。
d0223747_192577.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

先週の雨の日には、今日はアジサイのステッチ日和だなと思ったりもしましたが
こちらをチクチク。
出来上がったらベルプル仕立てにしようと思うのですが、メモリに印をステッチして
いけるようにしたいなと思ったりで、どのようにするか迷っています。
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-15 19:09 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(9) エンドウ豆の上に寝たお姫様

5つ目のデザインは「エンドウ豆の上に寝たお姫様」です。
王様とお姫様は並べた方がいいかなと思い、この位置になりました♪
全部で10のデザインが並ぶのでちょうど半分です。
私にしては珍しく、このところ身長計のみをステッチしています。
d0223747_1532383.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

庭の芍薬が今にも咲きそうになっています。
牡丹の花は満開で、モッコウバラも満開。
その他のバラもつぼみが沢山ついており、まもなく開花を迎えそうです。
もうすぐ実家生活も終わりですが、芍薬とバラの開花が見れるといいな~

家に帰ったら、ステッチの進みはノロノロになりそうです^^;
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-11 15:39 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(8) 裸の王様

上から4つ目に「裸の王様」が完成しました。
刺し終わった時に気づいたのですが、図案では王様の左足が前に出ているらしく
左足の方が長くなっています。
なのに、同じ長さの足でステッチしてしまいました。
ちょっと威厳にかけるポーズになった気もしますが、やり直すのも大変なので
このままにします。
王様は何を持っているんだろう?
d0223747_17491473.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

ここのところ急に暑くなってきました。
午後にしていた散歩も暑くなってきたので、午前中に変更しました♪
息子の午後のお昼寝タイムと夜の眠りについた後がステッチタイムになっています。
日が長くなってきてちょっと暑いけど、好きな季節です♪
[PR]
by kayo_hm | 2011-05-09 17:56 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計(7)

マッチ売りの少女が完成しました。
家の壁部分はベタ刺しでちょっと退屈になりつつ^^;
キットの写真で見るよりも実際にステッチしてみると素敵なデザイン、色使いでした。

d0223747_1341495.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

ここまでで3つが完成。
並んでいると可愛さも倍増で、完成がますます楽しみです。
出来上がる頃には息子も80cmを超えてるかな~
d0223747_1342036.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2011-05-08 13:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)