<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

緑の白樺林 (1)

本格的に暑くなってきました!
今年は数年ぶりに扇風機を出してきて、節電生活をしてますが、
クーラーをつける日も近いような。。。

暑い中、爽やかなデザインをと思い、「緑の白樺林」をステッチすることにしました。
とても小さなデザインでちょっと寄り道にぴったり!
セールで見つけた額がこのデザインにぴったりだったので、
額装するのも楽しみです。
白樺の幹のHF20が手持ちになかったので、HF222で代用することにしました。
本来はグレーの幹が、茶色がかった木になっています。

d0223747_11463595.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

このシリーズのカタログには載っているけれど、本には載っていないキットの中にも
作りたいものがいっぱい。
ついつい、買ってしまいたくなるけれど、ちょっと我慢。

More
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-30 11:59 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー2007 10月(6) アジサイ

昨日はとても暑くて、夏がいまから怖くなるほどでした。
ほんと暑い!
そんな中、とうとうアジサイが完成!
d0223747_1057125.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

長かった~
チャートには枠がステッチしてありますが、枠無しにしました。
初夏にぴったりのデザインで、なんとかアジサイの季節に間に合って完成。
良かったです。
ちょうどよい額が無いので、パネル仕立てにしてしばらくそのまま飾ろうかなと思っています。
7月は母の誕生日があるので、アジサイ好きな母にプレゼントしてもいいなと思ったり。

暑くなってきて息子の服が足りなくなってきたので、ステッチ速度は落として
次は息子のズボンと、タンクトップを作ろうと思っています。
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-23 10:56 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー2007 10月(5) アジサイ

少しずつ進めった結果、だいぶ出来あがってきました♪
残すは右下部分と、左の背景のみ!
1輪1輪の紫陽花は、色が全部違っていてとても繊細。
真ん中の1輪離れている紫陽花は、チャートと写真で違う箇所を発見。
チャートは黄色がもう少し多いのですが、写真通りに緑を多めにステッチしました。
d0223747_22184767.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

完成が見えてきたので、そろそろ次に何に取りかかろう?とウキウキしてきました。
クリスマスタペストリーの続きをするか、フレメのアドベントに取りかかろうかなと思ったり。
楽しみです!
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-19 22:27 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー2007 10月(4) アジサイ

紫陽花の左側が出来てきました。
一輪の中に、黄色、緑、紫、緑、茶色、青、ピンクと本当に色とりどりです。
もし私がデザインしたら、面倒だからここは同じ色にしちゃうなと思う箇所も沢山。
色とりどりだから、とても綺麗なグラデーションなのですが、裏糸の始末が
なんだか盛り上がっていたり。。。
d0223747_1149832.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

近所の公園や、庭の紫陽花も満開に近づいてきました。
紫陽花の写真を撮っている人もよく見かけます。
今日は曇りで、撮影日和かも?
紫陽花を見に出かけたいと思います。
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-12 11:53 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1966年

花糸のデビュー作品は、このクリスマスタペストリーでした。
HNKのすてきにハンドメイドで「北欧のクリスマスオーナメント」を見て
なんて素敵♪♪とクロスステッチと花糸の魅力に夢中になり、
タイミングよく、本「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー」を手に入れる
ことが出来、夢中でステッチした思い出の作品です。
思い出といっても、去年なのでまだまだ最近のことです。
d0223747_19531139.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

華やかなクリスマスらしくゴールドの額仕立てにしました。
他の年度のものも同じように仕立てようと思っていたけれど
沢山並べるならゴールドの額より、濃い茶色の木目等の方が良かったかも?
ステッチしたままで放置している他の年度のものを今年のクリスマスには
どうにかして飾ろうと思っていますが、どのようにするか悩んでいます。

ステッチ途中の5枚並びのステッチにも、またそろそろ続きに取りかかろうかな。
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-11 20:04 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

カレンダー2007 10月(3) アジサイ 

紫陽花の続きに取りかかりました。
今の季節にぴったりな色合い♪
バックの紺色と葉の緑に紫の紫陽花が浮かんできて、とても綺麗。
Rodilさんのデザインはとても沢山の色が使ってあり、繊細なステッチが
素敵ですが、糸の処理が結構面倒。。。そしてチャートの色が判別しにくい箇所が。
それでも、素敵なデザイン、色使いに夢中です。
早く仕上げないと夏になってしまいそう。
d0223747_21305030.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

ベランダの山紫陽花も少し色づいてきました。
とても小ぶりな花が可憐な紫陽花です。
d0223747_21305146.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2011-06-07 22:12 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー2007 5月(3) エンドウ豆

エンドウ豆が完成しました♪
今回は最初から通帳ケースにしようと決めて作っていました。
小さいサイズなのでステッチも少なめ。
使われている糸の種類が多いので、糸の始末がちょっと面倒でしたが
放置しそうになる前に完成しました♪

ぴったりなサイズで通帳も5冊は入ります。
これからは持ち歩くのがとても便利になりそう!
前回の失敗を生かして、今回は接着芯を貼り裏布付きに仕立てました。
が、またシワシワなのでもっときちんとアイロンをかけなきゃ。
d0223747_10193117.jpg


本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-05 10:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

アンデルセンの身長計 完成

ベルプルをつけて完成しました♪
14cmのベルプルがぴったりの大きさでした。
ベルは手持ちのクリスマスオーナメントについていたベルをつけました。
これまたぴったり♪
d0223747_2232776.jpg

キット:30-2336,02
デザイン:IDA WINCKLER(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

79cmのところに×をステッチして、日付をステッチしました。
日付もステッチすると、ごちゃごちゃした感じになりました。
何かいいアイデアは無いかしら?
[PR]
by kayo_hm | 2011-06-04 22:37 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー2007 5月(2) エンドウ豆

身長計の仕立てが終わり、後はベルプルが届くのを待つのみになりました♪
そこで久々にエンドウ豆の続きをステッチすることに。
バックステッチの色番号がチャートではとても判別しずらくて苦労しています。
さっぱり分からないところは、もうどっちでもいいや!という気持ちで進めています。
d0223747_1252459.jpg

本:Cross stitch of the year 2007
デザイン:Ellen Marie Rodil(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

額装しようと思っていたルバーブのステッチですが、ふと思いついてポーチに仕立てました。
ファスナーの付け方がイマイチ失敗で、あまり綺麗ではないのです(TT)
裏布をつけない簡単なポーチにしたので、接着芯も貼っておらず、
麻布はシワシワに。。。
d0223747_1252358.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2011-06-03 12:59 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)