<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

届きました

昨日、本が届きました♪
中は凄く素敵~!!
この本欲しい!と思った「Band Sampler」が一番のお気に入りです。
そして、早速DMCの糸を買い、リネンも注文しました♪
クリスマスものを進めながら、こちらもちょこちょこステッチしていきたいな。
d0223747_2073951.jpg

 Traditional Samplers」 
 Brenda Keyes (著)
 出版社: David & Charles; New版

まださらっとしか眺めていないのですが、九々がステッチされた掛け算表も面白いなと
思いました。何かの付録についているような紙のものの方が見やすいかもしれないけど、
こんなのがあったら凄く記憶に残りそう。
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-29 20:29 | Traditional Samplers | Comments(2)

フレメのアドベントカレンダー (6)

ふたたび、アドベントに戻ってきました。
フローラコットンの187番が届いたので、早速数字部分を!と思ったら、
どうも色が違う。。。
キットに付いていたHF86は、旧HF97にそっくりの色。
あれ?と思ってアンデルセンのキットについていたHF86(新フレメになってからのキット)
を確認するとこちらのHF86は旧HF86と同じ色。

ロットの違いでここまで色が違うのか、単に間違った糸なのかは分かりませんが、
買ったフローラコットン187番は使えないことに(TT)
HF97は好きな色ですが、HF86の優しいredで作りたかったな~
心残りではありますが、いまさらやり直しも嫌なのでこのまま進めることにします。

d0223747_202724.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

そして、先日ブログで拝見してから気になっていた本「Traditional Samplers」を
買ってしまいました♪
結婚5周年のプレゼントにとかこつけてお買い物♪
届くのが楽しみだな~
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-26 20:34 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

緑の白樺林 (3)

緑の白樺林をステッチしている時にセールで見つけた額。
ぴったり!!と思って買ったんだけれど、いざ仕立てる段階になると
もう少し小さい額の方が良かったかもと思ったり。
もともと小さく仕立てる予定だったので、上部分のリネンが少し短くて
上下のリネン部分の長さが違って仕立て上がりました。
でも、爽やかな仕上がりに満足です♪
d0223747_22433549.jpg


本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

さて、次はクリスマス物に戻ろうかな。
でも、素敵なブロガーさんのブログで見た「Traditional Samplers 」が
とても素敵で、私もステッチしたい!と心が傾いています。
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-23 12:55 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

緑の白樺林 (2)

初夏?春?らしいデザインのこちらが完成♪
小さいので早く出来あがりました。
小さいけれど、木の葉が中々面倒で、ところどころ間違っています。
でも、間違っても平気!と思えるデザインなので良かった(^^)
木の幹は指定色と違う色にしたせいで、白樺の木では無い雰囲気になりました。
お母さんの自転車のカゴに積まれているのは何なのかな?
自転車の後ろには、木のようなものが積まれていますが、どこに行った帰り道なんだろう?
明日は、額仕立てに仕上げようと思っています。
d0223747_072497.jpg


本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-22 00:06 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (5)

鳥と、汽車の煙突から出る星?が増えました。
来週まで糸が届かないので、しばらく鳥と星のステッチになりそうです。
シンプルだけどとても可愛いデザインだな~と少しずつ出来てくると感じます。
d0223747_13592255.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

とても暑いので、日中のお昼寝タイムなどはクーラーをかけていますが
扇風機を併用すると、設定温度が高めでも体感温度は涼しいことを改めて
実感しています。
クリスマスの頃には、暑い時にステッチしてたな~と思い出すのかな。
その頃には、地震のこと、原発のことがもう少し落ち着いて良い方向に進んでいると
いいのですが。
でも、放射能はこの先何十年、何百年、さらにもっと恐ろしいほどの時間付き合って
行かなければならないもの。。。
もっと勉強しなければと思うことがいっぱいです。
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-15 14:11 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (4)

段々と賑やかになってきました。
取り掛かる前はちょっと飽きそうかな?と思ったりもしたデザインですが
とても楽しいです。
d0223747_16445831.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

今年になって買ったキットで、糸は新しいフレメのもの。
HF86が他の糸に比べて撚りがゆるく、最初から気になっていましたが
そのまま進めていました。
でもやはり、気になります。
私の技術不足なのか、糸が2本に割れるところが出てきます。
d0223747_16454030.jpg

気にしだすとどうも気になって、とうとうフローラコットンの同色を
注文しました。
HF147の撚りも若干気になるところがありますが、使う箇所が少ないので
このままの糸で続けます。
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-13 16:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (3)

3台目の貨物車へと進みました。
貨物車が増えていくととても可愛いです♪
色は少な目?だけれど、とても華やかです。
数字部分が後回しになっていくのですが、後でいっきにだとしんどそうなので
時々ここもステッチしています。
クリスマスものが大好きなので、やっぱり好きなものをステッチするのは楽しいです。
d0223747_1840241.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-12 18:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (2)

関西は今日梅雨明け!暑いです。
引き続き、アドベントを進めています。
2両目はプレゼントを積んだ貨物列車?です。
リボンがあっても可愛いのにな、付け足そうかな?と考え中。
d0223747_18455280.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

クリスマスものといえば、そろそろスウェーデンのクリスマスタペストリーの2011年デザインも
発表されるかも?と楽しみにしています。
今年はどんなデザインなのかな~
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-08 18:50 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (1)

7月になり、クリスマスものを始めました。
他の方のブログで拝見して、いつか私もステッチしたい!と思っていたものです。
デザインはEDHITH HANSENさん。
そういえば、ヤマナシさんの展示会で見て素敵だな~と思った1989年カレンダーの
デザインもEDHITH HANSENさんのデザインでした。
真ん中からステッチするのが苦手なので、いつもどおり左端から始めました。
汽車のデザインが可愛いです。
可愛いデザインなんだけれど、ちょっと飽きそうな気がして早めの7月から始めました。
d0223747_12353271.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

今年に入って買ったキットなので、糸は新しい花糸です。
HF85の撚りが特にゆるいので、1本取りにも関わらずステッチした時に2本に分かれている時があります。
刺し間違いに気づいて解くと、さらに酷いことに。。。
注意して刺していますが、もう少し撚りが強くなればいいのにな~
フローラコットンを使おうかと思いもしましたが、キットの糸が余っても…
このまま進めることにします。
[PR]
by kayo_hm | 2011-07-07 12:43 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)