<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Band Sampler (4)

少し進みました。
サテンステッチはどうも苦手。綺麗にできていないのが気になります。
いよいよ、楽しい箇所へと突入かな。
模様や、新しいステッチが登場してくるので楽しみ!

d0223747_14112067.jpg

「Traditional Samplers」 
デザイン:Brenda Keyes (著)
リネン:Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: DMC
出版社: David & Charles; New版

そろそろ秋の気配も感じられてきて、息子のズボンも作らなきゃと思い始めました。
私が作るのは、モンキーパンツとイージーパンツの2パターンのみ。
シンプルなのが履かせやすいし、履き心地、寝心地も良いので、いつも同じです。
今回は、イージーパンツに少しアレンジしようかな。
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-30 14:15 | Traditional Samplers | Comments(0)

Band Sampler (3)

赤糸のステッチが続くと、こちらで気分転換しています。
淡い色が本当に素敵。何度も同じこと言っていますが。
下へも進めているので、色々なステッチが出てきて楽しいです。
小文字のアルファベッド部分で、wの色を間違えました。。。
まぁ、このままでもいいかな。
d0223747_19524510.jpg

「Traditional Samplers」 
デザイン:Brenda Keyes (著)
リネン:Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: DMC
出版社: David & Charles; New版

More
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-27 20:01 | Traditional Samplers | Comments(0)

クリスマスタペストリー 1983年(1)

久々に、クリスマスタペストリーを取りだしました。
2011年のデザインはまだ発表されないのかな?
4つ目のデザインは、1983年のクリスマスの穂束にしました。
鳥が可愛い♪
久々にステッチしだすと、思いの他楽しくて、こちらばかりを進めています。
このデザインをみていると「しあわせなモミの木」シャーロット・ゾロトウ作を
思いだします。
d0223747_16433986.jpg

本:スウェーデンのクロスステッチ クリスマス・タペストリー
デザイン:インガ・パルムグレン
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-26 16:50 | スウェーデンのクロスステッチ | Comments(0)

Band Sampler (2)

アドベントが一段落したので、こちらに♪
アルファベットが出来てきました。
この後は、下にも同時に進めていこうと思います。
d0223747_2354629.jpg

「Traditional Samplers」 
デザイン:Brenda Keyes (著)
リネン:Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: DMC
出版社: David & Charles; New版

アドベントの仕立ても完成させなくちゃな~。
スウェーデンのクリスマスタペストリーにも寄り道もしています。

ここ数日は、あの暑さが嘘のように涼しいので、新しく秋らしいステッチにも
取りかかりたいな~と思ったり。
色々、手を出して、クリスマス物が間に合わなくても嫌だなと悩むところです...
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-21 23:59 | Traditional Samplers | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (10)

出来あがった勢いで仕立てないと、どうも放置しそうな予感。
色落ちで、がっかりな気分から立ち直れていません(TT)
ひとまず、刺繍布に接着芯を貼り、キルト綿を挟んで裏布を付けました。
d0223747_16335667.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

色落ちは、24の横が一番目立ちます。
d0223747_16335610.jpg


その他にも、帽子の横や、服の横も写真では分かりにくいものの、
そこそこ目立つかな。
d0223747_16335774.jpg


残っていた花糸をコップに水を張り入れてみると、水が赤く染まりました。
どうやら、この糸はかなり色落ちしてみたい。。。
ステッチする前に糸を水通しすれば良かったのかな。

スウェーデンのクロスステッチのタペストリーも出来あがりは水洗いする予定だったので、
試しに、旧フレメのHF97を水につけてみると、あまり色落ちはしないみたい。
今までステッチしたクリスマスタペストリーは洗っても大丈夫だったので、
用心しながら洗いたいと思います。
洗わない方がいいのかな~と思いつつ、洗濯好きな私としては、やっぱり洗いたいな~
何か良い方法ないかしら。
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-17 16:41 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (9)

ラストスパートをいっきに仕上げて、完成しました♪
最後のクリスマスツリーは楽しくステッチ出来たものの、ハートのステッチを間違えて
やりなおしが。。。(目立たないものはそのまま^^;)
その後、数字部分と枠をステッチして、完成!
d0223747_2152282.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

出来あがったものを、少量の中性洗剤で洗い、干しました。
取り込むと、、、赤糸部分が色落ちしてる!!!
かなりショック(TT)
忙しい時に、雑に洗ったからかしら。。。
今までは色落ちしたこと無かったんだけどな...
今後の教訓になりました。

気落ちしつつも、仕立ててリングをつけなきゃ。
今回は、キルト綿を入れて仕立てようかなと思っています。
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-16 21:57 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (8)

いよいよ、汽車も最後尾を残すところとなりました。
日付部分をステッチしたり、星をステッチしたり、汽車に戻ったりと
ちょこちょこ変えながらステッチしています。
ブタさんに乗ってる妖精も可愛い♪
ネズミが苦手な私は、ネズミは省こうかなとか迷いいましたが、やっぱり乗せました。
最初は、HF86の花糸の撚りが気になって仕方なかったのですが、今では
あまり気にならなくなりました。
こちらは、クリスマスまでに完成させることが出来そうです。
d0223747_14311931.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

More
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-10 14:40 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

Band Sampler (1)

Band Sampler 始めました♪
思ったよりも、小さいサイズで進みもそこそこなので楽しいです。
淡いシックなパステルカラーがとても綺麗です。
上の方は単純なステッチ部分ですが、下に行くと複雑な模様が出てくるので
今から楽しみ。
d0223747_1037213.jpg

「Traditional Samplers」 
デザイン:Brenda Keyes (著)
リネン:Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: DMC
出版社: David & Charles; New版
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-09 10:44 | Traditional Samplers | Comments(0)

フレメのアドベントカレンダー (7)

妖精さんが増えてきました。
始める前は、飽きてきそうでちょっと心配と思っていましたが、
意外と飽きずに進んでいます。
今年ももう8月に突入。早い!
スウェーデンのクロスステッチも完成させなきゃいけないし、とちょっと焦ってきました。
d0223747_21544753.jpg

キット:34-6276
デザイン:EDHITH HANSEN(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 10B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

d0223747_21544479.jpg

焦りつつも、Band Samplerに手を出してしましました^^;
Band Sampler に使われているDMCの糸の色がまた素敵♪
花糸とは違った気分で楽しくステッチできそうです。
完成が楽しみ~
[PR]
by kayo_hm | 2011-08-03 21:59 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)