<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

四季のくらし 秋の嵐(1)

寒い日が続くので、冬のステッチに戻ってきました。
GREENの服の女の人は、ベビーカーを押しています。
HF147が指定色になっていますが、もうちょっと明るい色のベビーカーに
したいなと考え中。
まさに今飾りたいようなデザインです。
塀のステッチに思ったよりも時間がかかります。

d0223747_1374921.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-30 13:08 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

窓辺の花 プリムラ 仕立て

2つとも額に収まりました♪
真っすぐにきれいにセットするのは、とても苦手です(TT)
裏で糸を通して調整する方法は苦手なので、裏を両面テープで止める方法で
仕立てました。
今のところ、この方法が一番上手くいっている気がします。
2つ並ぶと春らしい雰囲気がいっきに部屋中に広がりました。

このまま、窓辺シリーズを続けたい気もするけど、少し寄り道。
窓辺をステッチしていると、四季のくらしの方もステッチしたいなと
思い始めました。
ここのところ寒さが厳しいし、冬のデザインに戻ってステッチするつもりです♪
d0223747_12131050.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-27 12:20 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

窓辺の花 プリムラ(1)

ヒヤシンスの次にステッチしたのは、プリムラが咲く、さらに春らしい窓辺。
実際のプリムラは、ちょっと苦手です。
花はHF37が指定だったのに、HF2の糸でステッチしていました(TT)
途中で気づいて、途中からHF37にしたので、右の鉢は色が混じっています。
花だし、色の違いも個人的には気にならず、これはこれで気に入っています。
右上の鉢も途中でずれていることに気付いたのですが、そのままです。
いつも、どこかで失敗しています。
そして、まぁ、花だからいいかと(^^);

ヒヤシンスと同じ額に入れて、並べて飾る予定♪
楽しみ~
d0223747_14245087.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-25 14:32 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

窓辺の花 ヒヤシンス 仕立て

ヒヤシンスを額に入れました。
natural kitchen で買った100円の額です。
ガラス(この額はプラスチックでした)は入れずに、布のままです。
ガラスを入れないと、布の感じ、ステッチのふっくら感が分かって
中々いいです♪
埃とか、汚れはどうなのかな~?
d0223747_14203245.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-25 14:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

窓辺の花 ヒヤシンス(4)

完成しました♪
花が増えるにつれて、とても楽しいデザインでした。
左端の植木鉢が、右にずれてしまったけれど、そのままにしています。
やっぱり右端の植木鉢の色も気になるな~
仕立ては後にして、ヒヤシンスよりも春らしい窓辺のステッチにかかりました。
2つ揃ったら仕立てようかな。

d0223747_21513753.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-15 21:48 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)

窓辺の花 ヒヤシンス(3)

HF205の花糸が届いて、右端のヒヤシンスが完成しました♪
右の窓は完成です。
葉の部分は、1マスずつずれるステッチで間違いそうになりながら
ステッチしています。
微妙な色の違いがいい感じです。
右端の植木鉢は、上2段がOLDフレメの糸と下は、今の糸になってしまい
色が少し違います。
夜に、電球色のランプの下でステッチしていると、色の違いが全く分かりませんでした^^;
この窓辺シリーズ楽しいです。
これが終わったら、違う窓辺も!と計画中です♪
d0223747_12493128.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-13 12:59 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

窓辺の花 ヒヤシンス(2)

ヒヤシンス、やっぱり可愛い♪
右のヒヤシンスをステッチ中、指定の花糸が無いことに気付きました。
代用できるものもなさそうだったので、注文中です。
左のパープルのヒヤシンスに進むことにします。
d0223747_22383389.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-10 22:44 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

ピンクッション

ピンクッションを作りたい!と思いたち、パッチワークで作りました。
大事に取っていて中々出番のなかったカットクロスをやっと使う日が来ました♪
ドレスデンプレートをパッチワークしてみたところまでは良かったけれど、
ピンクッションに仕上げ始めると、めちゃくちゃに。
色々してみるも、あまり上手くいかず、クローバーっぽい形になったところで
よしとすることにしました。
ドレスデンプレートを円形にアップリケした上で、仕立てれば良かったかな~
また、違うピンクッションでリベンジしたいと思います。
d0223747_20171835.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-01-09 20:34 | Quilt | Comments(0)

窓辺の花 ヒヤシンス(1)

寒い日が続きますが、春らしいステッチに気持ちは向いています。
やっぱり何か春らしいものと思って、本をペラペラと探していて
窓辺の花をステッチすることにしました。
小さいので、出来あがりは写真フレームに飾れそうです。
大好きなヒヤシンスの花にしました。季節的にもぴったり♪

ヒヤシンスは大人になってから大好きになった花です。
時々、はっとするほど綺麗な色のヒヤシンスに花屋さんで出会うことがあります。
今年もそんな花に出会えるといいな。

d0223747_23554623.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-07 23:59 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

町の紋章 スヴァネケ (1)

あけましておめでとうございます。
今年は明るい話題の多い年になりますように。

箱根駅伝をテレビで観戦したり、初売りに行ったり、お正月を満喫して
今日から普段通りの生活になりました。
年末から色々と買い物をしているので、初売りは控えめにと思っていましたが、
何の何の、息子の服を沢山買い込んでしまいました^^;
春物も控えているってのに~と思いつつ、少し大きめサイズやジャストサイズの
冬物も買うと、セーブどころか・・・
自分用にワンピースも買って、本当に初売りを満喫しました。

2つめの紋章は、白鳥が指輪を持っているデザインです。
赤地に白い白鳥、スウェーデンのクロスステッチを思い出します。
紋章1つずつは小さいので、いまのところサクサク進んでいます♪
d0223747_1731997.jpg

本:モダーン クロス・ステッチ
デザイン:Ida Winckler
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

やっぱり春らしい、花とかのデザインにも手を出したいな~
[PR]
by kayo_hm | 2012-01-04 17:37 | Cross Stitch | Comments(0)