<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サルールパンツ

今日はお休みだったパパが息子と動物園へ出かけて行きました。
私はちょっと風邪気味なので、お留守番。
それに、私と息子は昨日も動物園へ行ったので。

その3時間ぐらいの間に、petit etalageの型紙でサルールパンツを作りました。
前回はポケット無しで作ったので、この度はポケットありで。
d0223747_22364989.jpg

1歳の頃は、ハンドメイドのズボンでお出かけすることも多かったのですが、
最近は、買った服がほとんどに。
子供服って、かっこいい服がほんと山程あって、どれもこれも欲しいものだらけ。
でも、パジャマと家着はハンドメイド服が大活躍してます。
汚れても全然気にならないので、ご飯の時とかとっても便利♪

d0223747_2241101.jpg

試着してくれました。
腰回りは少し大きいけれど、オムツをしてる時にはちょうどいいかも。
[PR]
by kayo_hm | 2012-03-30 22:43 | 子供服etc | Comments(2)

四季のくらし なわ飛びをする少女 (2)

完成しました♪
右の木の色を間違っていてやり直しをしたり、ちょっと手間取りましたが
小さい作品なので、さっと完成しました!
このぐらいのサイズだと出来上がりまで短いから一気にステッチできて
楽しいです。
早速、春らしくなったので秋の嵐と入れ替えで飾りたいと思います。
さて、次は街並みに戻ろうかな~

d0223747_14423832.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-03-27 14:44 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

四季のくらし なわ飛びをする少女 (1)

そろそろ春らしくなってきそうなので、
四季のくらしも衣替えしなきゃ!と思い少し春らしいステッチにかかりました。
やっぱり、四季のくらしシリーズは楽しい♪
私はどうやら人物が登場するステッチが好みなようです。
大作になりつつある街並みの方にも、人物を登場させれば良かったな~!
今からステッチできる空白あるかな?

またまた人物の色は好みの色に変えました♪
左の女の子のピンク+グリーンの組み合わせはとっても好きな組み合わせです♪
この春は、ピンクとイエロー、グリーンが気になり、息子の服もこの3色が多くなりました♪
自分の服も色々買ったし、ちょっと買い物控えなきゃ~
d0223747_20134228.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-03-23 20:13 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

街並みと窓辺のスケッチ クロンボー城(1)

ちょこちょこと、こちらの街もステッチしてます。
家はベタ刺しだから小さくても全然進まない~
放置せずに、こちらにちょこちょこ戻ってきているところが、このデザインの魅力
なのかな~
大物も中々楽しいです。
今回、2段目の左端の家が完成しました。
クロンボー城の下にデザインされていた建物ですが、これは何だろう?
オレンジの建物はリネンの都合で半分の大きさになりました。

d0223747_1413927.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-03-17 01:46 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

町の紋章 フレデリクスハウン

ワッペンにしようとステッチした紋章が完成。
はっきりした青のイカリマークがとっても綺麗な紋章です。
本の解説には、「船舶産業の象徴としてイカリが描かれ、イカリには王冠が印されています」
とあります。
とてもセンスのいい紋章だな~
しかし、ベタ刺しの多いこういうデザインは、小さくても手ごわいですね・・・
しばらく、紋章シリーズから遠ざかりそうです。
d0223747_14222467.jpg

本:モダーン クロス・ステッチ
デザイン:Ida Winckler
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

刺しかけもちょこちょこあるけれど、新しいキットを買いたいな~という気持ちがムクムクと。
1枚もステッチしていない本もあるし、それから何か選ぼうかなと思ったり。
春は服も買いたくなるしで、出費の予定ばかりです^^;
[PR]
by kayo_hm | 2012-03-08 14:28 | Cross Stitch | Comments(2)

ぐうぐうぐう

先日、初めて作ったレッスンバッグがとても便利なので、夏用も作ることにしました。
まずは、アップリケパーツを作りました。
これは、またまたポケットになる予定。
船は、前回と同じ「ストーリーキルト2」から♪
もうちょっとカッコイイ感じに仕上げるつもりだったけれど、
最近の息子のお気に入り絵本「ぐうぐうぐう」五味太郎作があまりに可愛くて
クジラさんと仲間達を刺繍とアップリケしました。
d0223747_2385581.jpg

本:ストーリーキルト2 ~月日とともに

本当は、紋章のステッチを右上にアップリケする予定でした。
せっかくなので、紋章はブローチに仕立ててバッグにつけるつもりです。

今日は、息子とアップリケの上にガラスの魚達を並べて遊びました。
d0223747_2464348.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-03-06 02:48 | 絵キルト | Comments(2)