<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

静かなヴィレッジ (2)

教会の前のツリーが完成しました♪
HF123の黄色は、パキっとした黄色で初めて使いました。
はっきりした色だなと思っていたけれど、完成するとなるほど、この黄色がツリーの緑に映えてとても綺麗です。
クリスマスもの楽しいな~
まだまだなようで、今年ももうすぐ6月!!
折り返し地点にさしかかりつつあるなんて、びっくりです。

d0223747_11423541.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-30 11:47 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

メリークリスマス 静かなヴィレッジ(1)

街並みシリーズに懲りず、こちらを始めました。
なんとなく、気分がクリスマスに向かうのは何故かしら。
屋根の色は変更しました。
ここまでは、淡い色で可愛い雰囲気です。
街並みに比べると1つの建物が小さいので、ベタ刺し面積も小さめなのが良いです♪
ベタ刺し辛い~といつつ、やっぱり家のデザインは好きで。
当初の予定通り、2つの合体パターンを考えていますが、さてどうなるやら。
リネンの大きさが中途半端なので(手元のリネンで始めたので)どうやって
配置するかまた悩むことになりそうです。

d0223747_10415210.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-28 10:44 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

街並みと窓辺のスケッチ デンマークの街角(4)

黄土色の家をステッチ中です。
最初、もっと黄色の壁にしていたのですが、どうも気に入らず
指定色のHF203に戻しました。
やはり、こっちの方がしっくりきます。
木の色は、明るめのHF99にしてみました。
アマエ公園の右端の木のような、枝に新芽が出てきた感じの木が
好きです。
でも、一番上の街路樹は、もこっとした木で揃えておくことにしました。
沢山並ぶとどの家も可愛さが倍増♪
出来上がりが楽しみですが、またちょっと寄り道予定^^

d0223747_1734597.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-26 17:04 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)

街並みと窓辺のスケッチ デンマークの街角(3)

家が増えました♪
窓の沢山ある、可愛い家。
デンマークの街角からあと2棟を横に並べます。
が、アマエ公園の月がはみ出している辺りをどうしようかな~

d0223747_1375964.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-19 13:15 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)

うれしいクリスマスの日(1)

早速、こちらに取りかかりました♪
久々のツリー!
ツリーのステッチは、どうやって針を進めるかいつも迷います。
本では、10Bリネンが使われていたけれど、12Bでステッチすると
小さすぎるような気がして横幅を少し増やしました。
HF86とHF8がクリスマスにぴったりの配色で可愛いです。
小さな家のステッチは、ベタ刺しもこのぐらいのサイズなら凄く楽チン♪
女の子や、男の子のステッチはやはり楽しいです。
人物ステッチ好きだな~

d0223747_17132435.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-10 17:25 | Haandarbejdets Fremm | Comments(8)

クリスマス計画

そろそろ、今年のクリスマス物の計画をと考え始めました。
クリスマス物って考えるだけでも楽しい!!

絶対作りたい!と思っているのが、この小さなベルプル♪
大きさも手ごろだし、デザインがとっても好み♪
d0223747_17585858.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス

ベルプルが出来あがったら、この2枚を1枚にまとめてと考えてます。
デンマークの街並みシリーズで1枚にまとめる魅力にはまってます♪
これなら、ベタ刺しはあまりないし、クリスマスまでに仕上がるかも?!
d0223747_17585089.jpg


そして、今年は無理だと思うけれど、この左2つを1つにまとめたものも作りたいな~
これは、ベタ刺しの家だらけなので、かなり気合が入りそう。
1つでも十分素敵だけれど、まとめたらもっと素敵になりそうな予感。
d0223747_17585083.jpg


この赤いツリーも素敵だな~
これは、テントステッチで作りたいな。(右の小さな作品)
う~ん、ここまでは絶対たどり着けなさそう。
d0223747_17584969.jpg


毎年1枚をノルマにしているサンタの絵キルトも作らなきゃ。
型紙作りまでは先日取りかかったものの、どうも気分が乗らず、ぴったりな布探しもしなきゃで
すぐ放置となりました^^;
サンタの絵キルトのレッスンバッグも作りたいし。
作りたいものだらけ!!どうしよ~

クリスマス物とは違うけれど、ハロウィンの絵キルトも作りたいなと思ったり。
なんだかんだと、新しいステッチ計画を立てるのは楽しいです^^
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-08 18:13 | Haandarbejdets Fremm | Comments(1)

街並みと窓辺のスケッチ デンマークの街角(2)

黄色の家が完成しました。
黄色の家の横には、ベージュに赤い扉の可愛い家が並びます♪
この家の色、HF7 が指定されていますが、完成写真よりも暗い感じ。
HF303もぴったり来ないし、色々悩むもののこれといった色がなくて結局HF7
でステッチしました。
もう少し明るいベージュが欲しいです。
もしかして、新色にはいい色があるのかな?
新しい糸見本帳が欲しいな~
いつものことながら、結構長い時間をかけてステッチしても、ベタ刺しは中々進まず(><)
d0223747_143587.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

こちらも、やっと額装しました。
額は使いまわしです^^
既に、新緑の季節になっているので、ちょっと目立たない場所に飾っています。
次は、梅雨の時期用に雨模様のカレンダーをステッチしたいな。
d0223747_1424334.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-05-08 14:19 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

街並みと窓辺のスケッチ デンマークの街角(1)

久々に街並みに戻ってきました。
とても素敵なデザインで、大作になりつつあるから楽しみも多いこちら。
でも、ベタ刺しだらけで、時々疲れてしまうことも^^;
この右端の家、間違ってばかりで、やり直しばかりでした。
屋根からステッチせずに、下からステッチしていったのがダメだったようです。
結局、図案通りではなく間違いを誤魔化して完成しました。
(あっ、完成と思ったらまだバックステッチしてない箇所が~)
色も完成画像に近いものにしたくて、ちょこちょこ変えています。

d0223747_2114956.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

家が増えて全体を見ると中々立派になってきたな~
アマエ公園の左横はどうしようかな?
d0223747_21141289.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-05-05 21:19 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

Band Sampler (8)

イチゴゾーン(勝手に呼んでます)が完成して、その下のアイレットステッチのラインも完成♪
アイレットステッチをバックステッチで囲んでいます。
アイレットステッチにバックステッチが入ると、ぐっと引き締まった雰囲気になりました。
ちょっと疲れてきたので、ここでひとまず一区切り^^;
違うステッチへと移ることにします♪
GWが終わると、1ヶ月ぐらい実家へ帰省する予定です。
このサンプラーはお留守番してもらおうかな。

d0223747_22501416.jpg

「Traditional Samplers」 
デザイン:Brenda Keyes (著)
リネン:Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: DMC
出版社: David & Charles; New版
[PR]
by kayo_hm | 2012-05-04 22:55 | Traditional Samplers | Comments(0)