<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレンダー 1992年 1月 (2)

前回UP後、かなりの間違いに気付き、大部分を解き
やり直しました(><)
そして、やっと花瓶のモチーフが完成しました♪
グリーン系に青が効いた、とても素敵な色使いです。
その下の◇は何かな?

小さなモチーフが沢山詰まっていると楽しいですね♪
右下の家は手ごわそうですが・・・

d0223747_23373129.jpg

本:ARETS KORSSTING 1992
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton

ステッチをしつつ、キルトも仕上げたいな~という思いがムクムクと。
リビングに敷いているベビーキルトがいよいよボロボロになってきました。
修復しようかと思っても、既に色あせてきているので、イマイチやる気が出ません。
やはり、放置気味なあのブルーのキルトを仕上げたい!

More
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-31 23:50 | Haandarbejdets Fremm | Comments(6)

静かなヴィレッジ と 田舎のクリスマス (2)

私の中で、完成したような気になっていたこちら。
上下にボーダーをつけていましたが、これ失敗では??
ボーダー無しで、額装した方が素敵だったかなと思い始めています。
上下だけだからイマイチなのかしら。
でも、街がごちゃごちゃと可愛いので、ボーダー無しでシンプルにした
方が映える気がしています。
さて、ボーダー部分を解くか、このままボーダーを隠すように額装
してもらうか??
どうしたらいいんだろう。

d0223747_11203818.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme) +少しアレンジ
リネン: Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: Danish Flower Thread(HF)、Flora cotton
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-30 11:24 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

ミッキーbag

普段使いbagの改良バージョンを作りました。
子供服のカタログを見ていて、とても可愛いミッキーbagを見つけました。
欲しい~!となったものの、使うかな?と思ったのと結構なお値段だったので
これなら作っちゃえばと^^

完成♪
昨日は家に籠って作っていました。
ミッキーはフェルトでアップリケ。
以前作ったものを毎日使っていますが、やはり持ち手はしっかりしていた方が
使いやすいですね。
アクリルテープに改良しました。
そして、キルト芯入れました。形がしっかりします。
内ポケットは前回と同じ3つ。2つは少し小さくしました。
その方が使いやすそうです。
サイズも横幅を少し短めに。
d0223747_12233683.jpg

book「つくってあげたい赤ちゃん小物」

自転車で持ち歩いたり、公園に行ったりするにはこれで十分そうです♪
材料費は約1500円でした。
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-28 12:30 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

フェロー島の少女 (2)

ピンクッションに仕立てました。
ちょっと綿を詰める量が少なくて、座布団のような形に・・・
詰め直すか悩むところです。
しばらく使ってみて考えます。
アヒルとニンジンは実は違う月ですが、可愛かったので
ステッチしました。
d0223747_1845682.jpg


本:デンマークのクロスステッチ デンマークの民族衣装
デザイン:Agnete Wuldem Madsen og Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton(fru zippe)

92年もステッチしたいし、普段使いのバッグの改良バージョンも作りたかったので
簡単に仕上げちゃいました。
裏はやっと出番がやってきた、花柄の布。
お気に入りで取っていたけれど、カットクロスなので使う場面が無くて。
d0223747_18102178.jpg


息子にも「ママ、お花可愛いね」と言ってもらえました♪
全然、気のきいたセリフを言わない(言えない?)旦那とひきかえ、
新しい服や髪飾り、その他色々を目ざとく見つけて、すぐに
「それ、凄い可愛いね!」と言ってくれる息子。
さて、いつまで言ってくれるのやら。
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-27 18:12 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

カレンダー 1992年 1月 (1)

早速、1992年ステッチしてます♪
りーりさんの82年を真似させて頂いて、1枚に12カ月をステッチ予定です。
ちょこっとだけ進みました。
ボーダーの色指定が違っているように感じたので、写真に合わせました。
ボーダーはシンプルだけど、中々可愛いです。
まだまだ先ですが、11月、12月のボーダーもとても可愛いので、楽しみ~
1月は右下に大きな家がど~んと登場します。
家好きな私ですが、、ちょっと手ごわそうと今からドキドキ。

2年使って、とてもお気に入りなヒュッテのカレンダー、来年用を買いました♪
来年も素敵な花がいっぱい。
色塗りしよっと。

d0223747_7253673.jpg

本:ARETS KORSSTING 1992
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-27 07:35 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

窓辺の花 ハイビスカス (3)

頑張って仕上げたので、仕立てまで一気に頑張りました。
全部並べて飾る事にします。
こうやってみると、やはりハイビスカスが一番大変だったことが良く分かる!
そして、もっと並べてみたいなと思う(笑)
次は、出したりしまったりしながら、ちょこちょこと時間をかけてにしようかな。
d0223747_15152740.jpg


本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

次はいよいよ、92年♪
凄く楽しみです。
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-25 15:19 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)

2月 フェロー諸島の少女 (1)

民族衣装のピンクッションが気に入ったので、違うバージョンも作ることにしました。
今度は、フェロー諸島の少女♪
可愛いし、すぐに出来あがる?!のがいいところ。
ピンクッションの他にもこの本を何かに活かしたいな~

d0223747_1054067.jpg

本:デンマークのクロスステッチ デンマークの民族衣装
デザイン:Agnete Wuldem Madsen og Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton(fru zippe)

そして、じゃじゃ~ん!!
昨日、92年のカレンダーが届きました♪♪
凄く嬉しいです!!
中を見て、きゃ~!!可愛い~!と叫んでいました。
本当に可愛いです。
d0223747_1054296.jpg


どの月も全部可愛いのだけれど、2月の色遣いが新鮮でした。
d0223747_1054396.jpg

可愛いな~92年は全体がパステルカラーで、周りのボーダーも
全部違っていて可愛いし。
現行のカレンダーと同じような値段でオークションで譲って頂けることが出来て
とてもラッキーでした。
宝物になる1冊です。
りーりさんの真似っこをさせて頂いて、4×3の一枚にまとめてステッチしようと
計画中です。
早速リネンを買わなきゃ~
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-23 10:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

窓辺の花 ハイビスカス (2)

かなり頑張りました!
完成!!
作りかけ達の仲間入りになりそうでしたが、今でないと
ハイビスカス飾れないしと頑張りました。
(ヒヤシンス達は飾ったままですが^^;)
このシリーズ3つ目です。
今回は、辛かった~
こういうデザインは苦手なんだということが分かりました。
でも、出来あがると凄く可愛い♪
サボテンの窓辺も作りたいし、コリウスの窓辺も・・・
と思うんだけどな~
ステッチ中は、次どれに取りかかろうとそんなことばかり考えてました(笑)
d0223747_1955516.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

さて次は、この糸達でピンクッションをまたまた作る予定です。
1 over 1のピンクッションもと思うのですが、どうもあれに戻る気力が無くて。
d0223747_2011683.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-08-21 20:02 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)

窓辺の花 ハイビスカス (1)

クリスマス物のゴールが見えてきたので、ちょっと寄り道。
夏らしい花にしました。
窓辺の花シリーズをずらっと並べて飾るのが目標だったんだけれど、
どうも花をステッチするの苦手なようで^^;
花はいいのですが、葉と茎が・・・
でも、やっぱり出来あがって来ると楽しいです。

d0223747_18122081.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

8月のカレンダーの花は、アザミですよね。
タンポポかと思って黄色にしちゃったけれど。
6月に帰省していた時に見つけたアザミ。
とても可愛いお花でした。
d0223747_18152040.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-08-19 18:20 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

うれしいクリスマスの日 仕立て

前回こちらをUPした時は、途中だったのですが、
その後すぐに仕上がり、そのまま放置していました^^;
そして、やっと仕立てが完成しました♪
やっぱり、これ可愛いです!!
クリスマスものがいっぱい出来あがってきました♪
今年のクリスマスが楽しみ^^

ベルプルは、10cmのサイズのものを使っています。
希望としては、9cmのものがあれば良かったのだけれど、9cm
は無いんですね。

d0223747_152048.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

かなりお気に入りになりそうです。
もう少し横幅を小さいサイズで作ってお友達や妹にプレゼントにしても♪
と考え中です。
[PR]
by kayo_hm | 2012-08-16 15:09 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)