<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木馬のアップリケ (3)

bagが完成しました。
いつもの形のレッスンバッグにしようと思って、マスタード色の布を買ってきました。
これでbag作るねと息子に言うと、ピンクがいい!と。。。
そういえば、布売り場でショッキングピンクのような色を選んで、これがいいと
言ってました(TT)
どうしても、ピンクがいいというので、仕方なく切り替えのある形に。
横幅は少し小さく、縦長な形になりました。
d0223747_1362865.jpg


裏布はカラフルなドット柄です。
そして、キャベジズの bagの直しも完了。
前回は裏布にリネンを使ったけれど、リネンは重い!
なので、裏布変えました。ピンクのリボンが可愛いです♪
持ち手には、厚めの綾テープを貼り、本体には薄手のキルト芯を入れました。
面倒になり、内ポケットは2つに。この妥協が使い勝手に響きそうな気も・・・
お直しするより、作り直した方が早かったのでは?と思う程でした^^;
d0223747_13102490.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-09-20 13:16 | 絵キルト | Comments(2)

木馬のアップリケ (2)

9月も後半になろうとしているのに、暑い!!
今年は梅雨時期は涼しかったのに、残暑が厳しいですね。
そろそろ長袖の季節になってほしいです。

アップリケが出来あがってきました♪
ほぼ出来上がりで、後は三輪車のペダルをつけるのみです。
若干手抜きで、プリント布をそのままアップリケしている箇所が多いです。
息子に気に入ってもらおうと、車が多め(笑)
木馬の左側は、私はあまり気に入っていない部分です^^;

backに置いている布でbagを作ろうと思っていましたが、
このアップリケをポケットにするには、ちょっとゴチャゴチャし過ぎてますね。。。
ポケット側は無地、後ろをこの布にしようかな~
内布にするにはちょっと勿体ないような(><)
秋も目前なので急がなきゃ!
d0223747_13184711.jpg

book:ストーリーキルト2

色々、計画中について~
1.キャベジズの余り布で、小さなトートバッグを作って母にプレゼントしようかな
2.息子の秋冬用ルームウェア&パジャマ作成(去年の90cmはもう小さくなってしまって)
3.自分用のキャベジズのお直し(キルト芯を挟む&持ち手もしっかりと)
4・幼稚園用名札の刺繍

などなど。
なかなか大変そうだな^^;
ステッチお預けが今しばらく続きそうな予感。
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-18 13:29 | 絵キルト | Comments(2)

木馬のアップリケ (1)

戻ってきました。
今回は短かったので、あっという間でした。
ステッチが無いと、やはり寂しいですね。
でも、三国志をずっと読んでいました。

神戸大丸で、レッスンバッグ用に布を買いました。
夏と冬用のレッスンバッグしかなかったので、秋用に^^
ゆう風舎さんのオリジナル布です。
これ、可愛いな~
ちょっと女の子っぽい気がしなくもないけど、まぁいいとして♪
外ポケットもあるとやはり便利なので、ちょっと凝ったアップリケを
することにしました。
ストーリーキルト2の中から、おもちゃ屋さんのショーウィンドウです。
久々のアップリケ楽しいです♪
サンタのアップリケも作りたい!でも、今年はどうも無理そうな気がします。

d0223747_13371582.jpg

book:ストーリーキルト2 
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-14 13:39 | 絵キルト | Comments(6)

ステッチお休み

ただいま、実家に帰省中です。
今回は、1週間ほどの短い滞在ですが、ステッチを持参しませんでした!
自分でもびっくり!
読書&息子と遊ぶ&親孝行を。

そんなわけで、しばらくステッチはお休みです。

2013年カレンダー、買うかどうか迷ってます(><)
まだまだステッチの順番は来ないだろうけれど、素敵なデザインが
載ってますね♪
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-07 17:48 | 日々のこと | Comments(0)

静かなヴィレッジ と 田舎のクリスマス (3)

上下にステッチしていたボーダーを解きました。
やはり、こちらの方が良い気がします。
これで完成にしようかな?
ちょこっと木を付け加えたい箇所もあったり。
額装して飾りたいなと思うのですが、さていつになることやら。
既成品のサイズでは無理なので、オーダーすることになりますが、
一度お店に値段等の相談に行ってみようかな。

d0223747_16462446.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme) +少しアレンジ
リネン: Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: Danish Flower Thread(HF)、Flora cotton
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-04 16:53 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

カレンダー 1992年 1月 (4)

92年のカレンダー、新たなリネンで始めました。
計算もしっかりして、サイズも何度も確認し、それでも心配なので
まずはボーダーから^^;
カレンダーの間隔は、15目(だったはず)にしました。
出来るだけ出来上がりサイズを小さくしようと^^

d0223747_042897.jpg

本:ARETS KORSSTING 1992
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton

既にステッチした花瓶は後回しです。
女の子から始めました。
いっそ、下の5月のカレンダーから始めようかしら。
d0223747_042897.jpg


More
[PR]
by kayo_hm | 2012-09-04 00:23 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

カレンダー 1992年 1月 (3)

さて、、、大失敗に気づきました。
ほんと私っておっちょこちょい(><)
見ての通り、縦のリネンの長さが足りてない!
しっかり計算したつもりだったのだけれど、しっかり間違ってます。
余白を十分取っていれば、なんとかなったのにな~
りーりさんの素敵な82年を真似っこさせて頂いていて、
1つ1つの間は2cm、上下は5cmの予定でした。
が、このままだと、ぴったりくっつけてステッチしても下の余白が
1cmぐらいということに。。。
やはり、新しいリネンでやり直しですよね(TT)
d0223747_1213921.jpg

本:ARETS KORSSTING 1992
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton

92年は1つ1つが意外と大きくて、1月は約18.5cm。
ということは、上下余白分10cm+カレンダー3つ 55.5cm + 間 4cm =69.5cm 
が必要だったのです。
が、私のリネンは63.5cm!
上余白は5cm取っているので・・・
上 5cm + 3つ 55.5cm +余白 0.5cm×2 + 下 2cm
というサイズならなんとかギリギリか~
もしくは、余白を1cmで、下も1cm。
狭いマンションなので、出来上がりサイズが小さくなるのは、
嬉しい事なのですが、さて、どうしたものかな。

失敗に気づかずに、可愛い女の子まで出来ていました♪
ちょこちょこと小さいステッチが完成すると、やる気が続いて楽しいですね。
d0223747_1214157.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-09-01 12:15 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)