<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カレンダー 1992年 5月 (1)

いよいよ年末ですね。
今年はあまりステッチが進まなかったような気がします。

完成!という満足感があったのは、クリスマス物の静かなヴィレッジ達でしょうか。
額装までできてよかったです。
クリスマスが過ぎて飾っていてもそんなに変でないので、そのまま飾っています♪

来年は一人マンスリーで92年のカレンダーを完成できればいいな!なんて
思っています。
たぶん、無理なので(笑)半分ぐらいできるといいな。
1月と5月を同時にちょこちょこ進めています。
可愛い鳥が登場です♪
d0223747_15331510.jpg

本:ARETS KORSSTING 1992
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF) ,Flora cotton

せっかく新年なので、何か新しいものをスタートさせたい!とずっと思っているものの
全然決まらず~
鞄に入れていたフレメのカタログをお茶で汚してしまい、凹んでいます(TT)

後何回か年内更新できそうなので、今年も後しばらくお付き合い下さい^^
[PR]
by kayo_hm | 2012-12-29 15:42 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

街並みと窓辺のスケッチ デンマークの街角(5)

クリスマスも終わり、私も本日からお休みです♪
長いので、ステッチもいっぱい出来るかも?!

さて、何を始めようか?となって、思い出すのは街並みシリーズと92年のカレンダー!
そして、ゲルダさんのお花もどれかステッチしたいな~なんて^^

久々に街並みを取り出してみました。
前回は、この黄色の家の壁が出来上がり、屋根が出来てなかった状態でした。
今回、屋根と左の木が増えました。枝はまだです。
窓のステッチもまだです。。
中々賑やかな街並みになってきて、もう少し!って感じではあるのですが、
ここからが進まない~(笑)
思いの他1つ1つの家のサイズが大きくて^^;
d0223747_15483635.jpg


本:デンマークのクロスステッチ 街並みと窓辺のスケッチ
デザイン:Ida Winckler(Haandarbejdets Fremme) + ちょこちょこアレンジ
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

More
[PR]
by kayo_hm | 2012-12-27 15:59 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)

X'masの飾りつけ

いよいよ、明日はクリスマスイブ♪
今年は部屋のみなので、どうもごちゃごちゃ飾りたてるだけになった感じです(笑)
でも、まぁクリスマスの雰囲気が出たかも^^
こうやって見ると赤が多い!
赤も大好きですが、ブルー&ホワイトのクリスマスってのにも憧れるな~
d0223747_1535568.jpg


さて、次何をステッチしようかな~
何がいいだろうとカタログとにらめっこしています^^
[PR]
by kayo_hm | 2012-12-23 15:40 | 日々のこと | Comments(2)

リース 追加

この前作ったリースが凄く可愛くて、指編みも簡単で楽しいし、
追加を買いに行っちゃいました♪

私好みのリースが完成♪
前に欲しかった色は残念ながらなくて、雪のリースのイメージの色を
選びました。
d0223747_15133346.jpg


green のリースは糸だけ買って、同じように編みました。
なので、ちょっと小ぶり。
リース作り楽しいです!
凄く可愛いし、大満足♪
もっともっとツリーにつけたくなります(笑)
d0223747_15133364.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-12-19 15:16 | 日々のこと | Comments(2)

リバティの布とショールとリース

今日は、珍しくちょっと遠くへ出かけてみました。
AVRILでクリスマスリースのキットを見つけ、思わず購入。
店内のツリーに飾られていたのがとても可愛くて♪
帰りの電車で作ってみました(笑)
d0223747_19494983.jpg


全然綺麗な画像ではないけれど、飾るとこんな感じです。
ちょっとツリーに対して大きめ。でも可愛い♪
糸&オーナメントは息子select♪私はもっとナチュラルな感じのを強く推したのですが。。。
d0223747_1953053.jpg


可愛い糸を沢山みると、編み物に挑戦してみたいな~と憧れがムクムクと沸きました。

思わず買ってしまったリバティのカットクロス♪
右のクローバーは、ピンクッションの裏布にいいかも!と思ったのですが、
裏布なんてちょっと勿体無い気も^^;
そして、下のピンクの布は思わず衝動買いしてしまったtamaki niime のショールです。
最近、明るい色の服が欲しいなと思っていて、そんな私の希望ぴったりの色でした。
色々な色のショールがあって、どれもとても素敵で中々選べず~
これからの寒い季節に大活躍しそうです!
d0223747_19592933.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-12-15 20:05 | 日々のこと | Comments(6)

クリスマスツリー遊び (3)

アドベントもスタートし、こちらも完成しました♪
適当な感じに、仕立ても完成!
この額、昔刺繍教室を開いていた叔母が作った作品が入っていましたが、
中身を入れ替えました。
ちょっと古びた感じが、いい感じに。
これまた、白い額になりました。
額に少し着色しても可愛いかも~

これで、今年のクリスマスは全部完成です♪
クリスマスものって楽しいですね♪
来年はスエカレのテントステッチなんかにも挑戦したいかも^^
d0223747_18535721.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)
[PR]
by kayo_hm | 2012-12-10 19:00 | Haandarbejdets Fremm | Comments(2)

アドベントにお菓子

アドベントカレンダーにチョコをくっつけました。
モロゾフのチョコです。
お味は、まぁまぁ(笑)
でも、息子が大喜びで毎日1つ食べてます。
今年も、セロテープでくっつけました。
何かいい方法ないかしら?
d0223747_2022458.jpg


実家のツリーは私が子供の頃からのもの。
d0223747_2051681.jpg


オーナメントもほぼ、昔のままです。
チープな感じのトナカイ、今は売ってないだろうな~
大事に使っていきたいです。
d0223747_206184.jpg

[PR]
by kayo_hm | 2012-12-05 20:07 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)

クリスマスツリー遊び (2)

人をステッチ中です♪
いつものごとく、服の色を変えました。
この女性は、おばあちゃんと孫でしょうか?
グレーの服を着ていたのを、キャメル色のコートに変更♪
中のワンピースはピンクに♪
おばあちゃんとおじいちゃんとツリーを買いに出かけているようです。
この後は、ツリーのステッチが♪楽しみです。

d0223747_21503136.jpg

本:デンマークのクロスステッチ 四季のくらしと窓辺の花
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme)
リネン: HF-Linen 12B 
糸: Danish Flower Thread(HF)

More
[PR]
by kayo_hm | 2012-12-04 21:55 | Haandarbejdets Fremm | Comments(0)

静かなヴィレッジ達の額装

今日、額装したものを取りに行ってきました。
いよいよ12月でクリスマスムードが高まる中、飾ることが出来て嬉しいです♪
中々いい感じに出来ました♪
白い壁にかけるにはちょっと物足りない感じもしますが。
色鮮やかな街が映えるように、額は目立ち過ぎず、シンプルなものにと
思っていたので、そういう条件にはぴったりなものが見つかった気がします。
白でなくても良かったかな~という気もするな~

d0223747_194601.jpg

本:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
デザイン:GERDA BENGTSSON(Haandarbejdets Fremme) +少しアレンジ
リネン: Zweigart Belfast Linen 32 Count Cream
糸: Danish Flower Thread(HF)、Flora cotton

近くでみると、こんな額です。
オーダーメイドで作ってもらったので、サイズは希望通り!
巻き込みもお願いしたので、さすがプロ!の出来栄えでした。
刺繍に慣れていないお店でゆがんでたり、イマイチだったらどうしよ~と
心配していたので、一安心です。
というのも、以前違うお店でお願いした時、リネンの糸くずが表に入っていたり、
えっ?確認したの?という仕上がりでがっかりしたことがあったので。
d0223747_194618.jpg


More
[PR]
by kayo_hm | 2012-12-01 19:57 | Haandarbejdets Fremm | Comments(4)